

【つまみ】春菊サラダ

おばんでーす(*^^*)

料理勉強家のダイスケです!

今日もご覧くださいまして、ありがとうございます(≧∇≦)

イエイ♪

今日は晩酌のおともをば!


⚫︎春菊サラダ⚫︎
春菊はよく水洗いをして、手でさきます。
水気はよく切りましょう。

みじん切りにした長ネギを多めのゴマ油で炒めて、塩、砂糖を加えます。

春菊に熱々のゴマ油を回しかけ、ざっくり混ぜ合わせます。

生の春菊の香りとシャキシャキ感が楽しいですよ♪

⚫︎鶏肉のシンプル炒め⚫︎
調理で出た鶏胸肉のはじ肉を使いました。

シンプルに塩コショウだけで炒めて完成です。

お肉はシンプルに塩焼きが美味いですね(^-^)

ご馳走さまでした!!!

妻がついでくれるビールは最高にうまいです\(^o^)/

今日はどんな夢をみるかな~♪

Love&humor

【つまみ】油揚げで2品

おばんでーす(*^^*)

料理勉強家のダイスケです~♪

今日も訪問くださいましてありがとうございます(*^^*)

イエイ♪

今日は節約簡単ヘルシーおつまみです!


⚫︎納豆いなり焼き⚫︎
まずは油揚げに熱湯を回しかけ、油抜きします。

油揚げを箸で押して、半分に切り、中を袋状に広げます。


刻んだたくあんを混ぜた納豆を、油揚げに詰めて、爪楊枝でフタをしめます。

お魚グリルかトースター、またはフライパンで軽く焦げ目がつくまで熱すれば完成です♪

お好みでカラシ醤油をどうぞ(*^^*)

⚫︎もやしとキャベツのゴマ油炒め、カリカリ油揚げのせ⚫︎
もやしと、細切りにしたキャベツをゴマ油でさっと炒めて、塩コショウで味付けします。

油揚げはトースターでこんがり焼き、細切りにして軽く醤油をかけて風味づけ。

あとは盛り付け。
今回は焼き海苔もちぎってのせてみました!

今日は、
早い!うまい!ヘルシー!
を意識しました~♪

もっと工夫して、ボリューム感を出したいですね(^-^)

さぁまったりして寝ますかな(^o^)

あなたもよき夜を♪

Love&humor♪

【つまみ】キャベツで簡単2品

おばんでーす(*^^*)

あ、
「おばんです」は宮城県の方言で、「こんばんは」って意味です(*^^*)

いや~、ほんとお久しぶりの更新です。

このたびニックネームを改めます!
しょっつ改めて、
料理勉強家のダイスケです(*^^*)

よろしくお願いいたします~♪

さてさて、再開一発目は
簡単なキャベツおつまみで!



・ざく切りキャベツのゴマ油和え
・細切りキャベツのペペロンチーノ

⚫︎ざく切りキャベツのゴマ油和えの作り方⚫︎
フライパンでゴマ油を熱して、塩、砂糖、胡椒を加えて軽くまぜます。

ざく切りにしたキャベツに回しかけ、よく和えます。

以上!

⚫︎細切りキャベツのペペロンチーノの作り方⚫︎
キャベツをやや太めの細切りにします。

市販のペペロンチーノ用のオリーブオイルでさっと炒めます。

以上!

素材はヘルシーだけど、
オイリーな品なのでビールに合いますよ~(≧∇≦)

こんな感じで明日以降も更新していきます♪

よろしければお付き合いください(*^^*)


忘年会!

こんにちは!
料理大好き主夫しょっつです(*^^*)

昨日は仕事納めでした!
午前中で終わりましたので、お昼からいつもの彼と自宅で忘年会しました~(^-^)/


まずはカンパーイ(≧∇≦)


サラダです!
べビーリーフたっぷり♪
かぼちゃとサツマイモは素揚げ♪
ブロッコリーは硬めの塩茹で♪
モッツァレラも散らして自家製玉ねぎドレッシングでいただきました(*^^*)
今年のホムパはサラダにチカラを入れてきました!
今回もナイスな出来でしたよ(^^)


南三陸町の生ガキ!
濱田屋@気仙沼の本つゆ「いいっちゃ
」とレモンで!!
めっちゃくちゃ美味!!!!!


豚モツのトマト味噌煮♪
モツは二度、下茹でして臭みを取りまして。
トマトソースは玉ねぎ、人参、ニンニク、生姜をじっくり炒めて作り♪
塩ではなく仙台味噌で塩味を整えました(*^^*)
パルミジャーノをかけて完成(^-^)/
彼も大絶賛!
よかったよかった(^^)


カンパーニュは仙台市泉区紫山のキャスロンさんから!
軽くトーストしたら、もう止まりませんでした(^^;;


手羽先と大根と卵のいいっちゃ煮!
手羽先は前日から、醤油麹と生姜搾り汁を漬けまして。
根菜と茹で玉子は当日、手羽先と一緒にくつくつ♪
味付けはいいっちゃ!のみ(^-^)!
日本酒に合いそうな感じでした♪
今回は赤ワインでしたけど(^^;;


そして、メインのブリカマ!!
天然ブリの身がたっぷりついたカマ(*^^*)
もう、美味い!しか言葉が出ず(笑)

今年最後のホームパーティはもう最高ですた(≧∇≦)
飲み過ぎ、食べ過ぎ(笑)

お店もいいけどホムパもイイ!

安い!美味い!作れる!くつろげる!感想が聞ける!あと何だ?(笑)

若干アルコールの残ったままでの投稿ですた。
最後まで読んでくださってありがとうございます!

ぼくも皆さんも、よい年を迎えましょうね(*^^*)

では!(^^)

いつぞやのホームパーティ♪

こんばんは♪

主夫しょっつです(^o^)

だいぶ前に撮ったホームパーティの様子を、今更ながらアップします♪

たぶん9月頃の写真です♪


どどーん♪
■塩麹で3日間水抜きした豆腐のカプレーゼ
■サラダ&手づくりドレッシング
■ガーリックトースト


サラダ!


■アボカドを、塩麹・大葉のドレッシングで♪


■スペインバル風ピンチョス

ピンチョスは、醤油麹でマリネしたクリームチーズと黒オリーブ、緑オリーブ、湯剥きしたミニトマトです♪

黒い発泡スチロールに刺したかったのですが、代わりに可愛い水色で♪

今年は毎月ホームパーティしておりまして♪

どうせなら、2014年にシェアカフェをレンタルして、お店の模擬出店したいなぁ!

って計画中です(^o^)/

考えているだけでワクワクします♪

フリーザのことを界王さまから聞いた孫悟空ばりに、ワクワクします♪

いつものことながら、まとまりのない投稿ですね(笑)

最後まで読んでくれたあなたに感謝です♪

いつもありがとうございます(*^_^*)

ではでは、あなたも僕も、素敵な週末を過ごしましょう♪

Have a good weekend♪

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
プロフィール

料理勉強家しょっつ

Author:料理勉強家しょっつ
ホームパーティとお菓子作りが大好き!
嗜好も思考も女子よりな主夫です。

料理勉強家として日々楽しく料理してます(#^.^#)

よろしくお願いします♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグクラウドとサーチ

> tags
料理 コツ 主夫 シフォン 弁当 手作り 生姜 料理勉強家 ランチ ホームパーティ 低糖質 低炭水化物 カフェ 勉強家 シフォンケーキ 仙台 ペペロン パン トースト ぶっかけ ねばねば キムチ 納豆 そば 塩麹 鶏ムネ サンド フレンチ パスタ チャーハン 冷奴 そうめん カポナータ 家事 うどん カレー 牛丼 サラダ アボカド 焼きそば つけ麺 大豆 そば飯 酒粕 お弁当 から揚げ ピッツァ PIZZA サバ イナダ なめろう カルパッチョ 餃子 ペペロンチーノ ピザ モツ煮 グラタン ソバ飯 焼きうどん 塩焼きソバ 雑炊 定食 ポトフ 手羽元 刺身 鶏モモ 長芋 ブログ ソバ 天ぷら クリスマス ホームパティ パテ ワイン ケーキ チョコ ラーメン 豚肉 サンマ 豚ふゃぶ リゾット パンケーキ キムチ鍋 ニンニクの芽 きりたんぽ 冷凍 蒸し焼き フリッタータ オムレツ 古代米 野菜炒め 雑穀米 台風17号 ペンネ 作り方 かぼちゃ 柚子茶 なっとう ホワイトソース チャンプルー 買い出し 仕込み サンドイッチ バナナ 豆乳 トマト 手羽先 ポップコーン 映画 ゴーヤ 仙台油麩 ピーマン ピクルス ヨーグルト 山芋 フレンチトースト 銀鮭 にんにく トウモロコシ 梅酒 ほームパーティ ふりかけ タルタル おにぎり 豚しゃぶ ヘルシー カップめ 焼酎 玄米 スープ とろろ モロヘイヤ トマトソース ケチャップ 油揚げ ホットドッグ お粥 クッキー ギョーザ さつま芋 カレーチャーハン カンパーニュ 減塩 ライスコロッケ オニオンスープ 肉味噌 仙台朝市 特製ドリンク 牛タン 唐揚げ ニラ チーズ 天然酵母 カプレーゼ つくね キッシュ 海苔 カップラーメン おじや 煮物 甘酒 マテ茶 ハンバーグ 竜田揚げ チヂミ 豆腐 食パン オクラ 角煮 ポテトサラダ ポイント ホームペーカリー ハム 南蛮漬け ベーコン ゆで卵 煮玉子 簡単 キノコ ニンニク 自家製 ミートソース おから 非常食 節約 大根 イタリアン モモ クリームソース お菓子 手抜き ぬか漬け 発酵 コロッケ 白菜 お好み焼き 魚肉ソーセージ ホットサンド 残り物 バター ティラミス デザート マヨネーズ あんかけ 保存 奥様

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
