

ブログ移転(予定)のお知らせ

こんにちは!
料理勉強家のしょっつです。

最近、このブログの更新が全然できていなくて、
今まで観てくれていた方に申し訳ないなぁと
思っております。

実は今、別にブログサイトを製作中です!

もちろんメインテーマは「料理」です(*^_^*)

他には子育てや健康、私の感じた事や考え方などを
アップしていく予定です♪

今月中には完成するので、そのときに
また連絡しますね(*^_^*)

もうちょいお待ちくださいませ☆

ひひひ♪

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

10分で胃袋をつかむ

こんにちは、料理勉強家ダイスケです!

今日のテーマは

「脱・初心者!たった10分で料理が上手くなる方法」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
についてお話しします。

今回の記事を読まないと、いつもドタバタしてしまい、
なかなか美味しい料理が作れるようにはなれません。

でも、今回の内容をそのまま10分試してみると、
ぐんと手際が良くなります。
手際が良くなると心に余裕が生まれ、五感も冴えわたり、
不思議と味も良くなってくるのです。

あなたは旦那さんに喜ばれ、料理がどんどん楽しみになって
くるでしょう。

私は今でこそパートナーにも褒められるようになりましたが、
家で料理をしはじめた頃は、本当にひどいものでした。

 味噌汁とおかず1品つくるのに2時間もかかってしまう…

 料理本のレシピ通りに作っても、ぜんぜん美味しくない…

 作り終わったあとの流し台は、洗い物がゴチャゴチャ…

でも、料理をする前に「あることを10分間するだけ」で、
30分以内におかずが2品も作れるようになりました。

手際の良くなっていき、味付けも美味しく決まるようになって
いきまいた。
パートナーにも褒められ、いつまにか料理が大好きに!

友人を招いてホームパーティもよく開くようになり、
自信をもって「特技は料理」と言えるようになりました。

あなたもその「あること」を取り入れて、お料理上手な奥さんへ
変身してください♪

その、あることとは

「リハーサル」
~~~~~~~~~~~~~~
です。

実際に材料を切ったり、火を使ったりはせず、
エアーギターのようにエアー料理(リハーサル)をすることで、
手際も味も良くなります。

「そんなことしなくても、作り方は知っているから大丈夫」

と思った方、本当にスムーズに料理できてますか?

初心者の方は、すべての工程を理解していないので
行き当たりばったりになりがちではないでしょうか。

「この人参はどう切ればいいんだろう…」

「そもそもキノコって洗うの?」

「あー!醤油が切れてる!!!」

「"ひとつまみ"ってどの位よ(怒)」

でも、リハーサルをすることで全体の流れを疑似体験できます。
疑似でも体験すると、心に余裕が生まれ、自信を持って作れます。

あるトップのプロゴルファーは、打つ前に必ず

「自分がどんなスイングをして、球がどういう風に飛んでいくのか」

を脳内でリハーサルしていたそうです。

そうすることで成功率がグンと上がり、優秀な成績を収めました。

イメージで上手くいかないのに、実際に上手くいくことは
ありません。

逆にイメージでも成功すると、実際に美味しい料理が作れます。

では、より効果の高いリハーサルの手順をご紹介します。

==========================================================
ステップ1 料理本から簡単そうなレシピを選ぶ。
==========================================================
cookpadなどの料理サイトではなく、プロの料理人や料理研究家
が書いた本から選んでください。


==========================================================
ステップ2 レシピを声に出して読む。
==========================================================
視覚と聴覚の2つを刺激することで、より覚えることができます。


==========================================================
ステップ3 献立を紙に書きだす。
==========================================================
例)10月23日 ご飯、味噌汁、野菜炒め


==========================================================
ステップ4 使う材料と調味料をすべて用意する。
==========================================================
目に見えるところに出すことが大事です。

「みりんは流しの下にあるから大丈夫」と思わず、
面倒でも目に見えるように取り出しておくことが
美味しい料理へと繋がっていきます。


==========================================================
ステップ5 台所に立ってリハーサル(エア料理)をする。
==========================================================
全体の流れを最初から最後まで、体を動かしてリハーサルします。

「まず鍋でお湯を沸かして、次は野菜を洗って、
人参は乱切りにして…」

といった感じでOKです。

時間はかけなくても良いので、とにかく一通りの流れを
体験すればOKです。


==========================================================
ステップ6 実際に料理する。
==========================================================
あとは本番あるのみです。

きっと以前よりスムーズに料理が進んでいくと思いますよ。

==========================================================
おまけのポイント
==========================================================
・時間がないときは、ステップ2の「レシピを声に出して読む」
 だけでも全体の流れを把握できます。

・ステップ1から3までは、前日の寝る前やお昼休みなどに
 前もってやってもおいてもOKです。

以上のステップ1から6までをやってみてください。

最初は面倒に感じるかもしれません。

料理が苦手な方はこのリハーサルをしないと
いつまでたってもバタバタして美味しい料理が作れず、
旦那さんから

「今日はごはん食べて帰るから作らなくていいよ」

って言われてしまいます。

でも、このリハーサルをすると手際が良くなり、旦那さんから

「今日のごはんは何? 
 お!それは楽しみだね♪
 急いで帰るよ」

って言ってもらえるようになります。

なのでまずは、今すぐ料理本を開いて、今晩つくる簡単なレシピを
選んでください。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 料理 コツ

塩レモンとヨーグルトのシフォン♪

こんにちは(*^_^*)

料理勉強家のダイスケです♪

先日、久々にシフォンケーキを焼きました(^O^)/





今回は

【塩レモンとヨーグルトのシフォンケーキ】

です♪

見た目もバッチリ!

ふわふわに仕上がりました!!

プレゼントしたみなさんにも、めっちゃ喜んでもらえました~(#^.^#)

が!!!

しかし!!!

ダイスケのシフォンケーキの特長でもある
「しゅわしゅわ感」が最近出せなくて・・・(>_<)

なので、根本的に作り方を見直そうとおもいます♪

本やネットでレシピや作り方を調べたり、
いろんなお店のシフォンを食べあるいてます☆

「俺のシフォン」を目指して、がんばります♪

ではでは(#^.^#)

今日もご機嫌ルンルンでいきましょ~☆

Love&Humor☆



ちなみに今回のレシピはこちらです♪

【塩レモンとヨーグルトのシフォンケーキ】
■卵黄生地
・卵黄 L玉6個分
・グラニュー糖 30g
・太白ごま油 60cc
・有機レモンの絞り汁 50cc
・プレーンヨーグルト 50cc
・塩レモンを作ったときのレモンの皮 1個分(細切り)

■卵白生地
・薄力粉 90g
・グラニュー糖 30g
・天然塩 ごく少し(10粒位)
・卵白 L玉6個分

基本のシフォンケーキの作り方はこちらをご覧ください(^.^)
【シフォンケーキの作り方】
http://cook428.blog111.fc2.com/blog-entry-643.html

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 主夫 料理 シフォン

【お弁当】エビの天ぷら&白米OFF

どうも、こんにちは♪

料理勉強家&兼業主夫のダイスケです(*^_^*)

今日もご覧くださいまして、ほんとーーーにありがとうございます(^O^)/

イエイ♪

仙台は、昨日は温かかったのですが、

今日からまた冬、ど真ん中です♪

寒さに負けず、美味しいものをたくさん食べて乗りきりましょう(*^_^*)

さて、本日のお弁当はこちらです☆


・エビの天ぷら
・ワカメとひじきとツナの、マヨネーズ和え
・きんぴらゴボウ
・ひじき入り、炒り玉子
・白米の代わりの野菜炒め


玉子焼きをまた失敗しちゃいまして、

そのまま炒り玉子にしました(^_^;)

ドンマイ、あたし♪♪♪

さぁ、週の真ん中!

午後も機嫌よくいきましょ~(^O^)/

Love&Humor☆

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 主夫 料理 弁当 手作り

【お弁当】生姜たっぷり弁当

こんにちは♪

料理勉強家で兼業主夫のダイスケです(#^.^#)

今日もご覧くださって、本当にありがとうございます♪

イエイ(*^_^*)

最近、気をつかって生活していたら体の調子がよくて、

気分もルンルンな日が続いております!

例えば、、、

朝食を抜いて1日2食にし、

夜8時以降は食べず、

汗をしっかりかくまで湯船につかり、

風呂上りにゆったりストレッチをしてます。

愛息の夜泣きで寝不足ではありますが、でも身もこころも軽い気がします(*^_^*)

やはり、健康で元気なのが一番ですね♪

さてさて、今日の手作り弁当はこちらです~(^O^)/

・生姜とネギがたっぷり入ったミニバーグ
チーズ入り肉団子の予定が、なぜか中華風のミニハンバーグに(*^_^*)

炒めた生姜と長ネギをたっぷり!

卵と片栗粉と塩でつないで、味付けはオイスターソースと塩!

多めの油でこんがり揚げ焼きにしましたよ♪

かなり生姜が効いていて美味しかったです(*^_^*)

・豆苗のおひたし、梅酢和え
なんとなく、根っこを切り捨てるのがもったいないなぁ・・と。

地道に種(豆)だけを取り除き、サッと湯がきまして。

梅干しを漬けたときにでる「梅酢」で和えてみました。

さっぱりして、これまたナイスでしたよ♪

・卵焼き
はい、ぐちゃぐちゃ、ぼろぼろの卵焼き(笑)

急いでアルミホイルに包んで、海苔巻きをつくるように成形して、

なんとかごまかしました(^_^;)

・ごはんもどき(笑)
まだ炭水化物を抑えている弁当にしております♪

今回は、白菜・人参・えのき・生姜を

歯応えが残るように、少し大きめにカットして、炒めました。

味は、ごく薄い塩味です♪

炭水化物OFF弁当にして良かったことは

「午後の事務作業のとき、眠くならない」

です(^O^)/

なのでしばらく続けていきます♪

さぁ午後もご機嫌ルンルンで仕事するぞーーー♪♪♪

って書くと、本当に機嫌がよくなるから、ボクって単純です(*^_^*)

あなたも穏やかな午後をお過ごしくださいね♪

Love&Humor☆

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 主夫 料理 弁当 手作り 生姜 料理勉強家

検索フォーム
プロフィール

料理勉強家しょっつ

Author:料理勉強家しょっつ
ホームパーティとお菓子作りが大好き!
嗜好も思考も女子よりな主夫です。

料理勉強家として日々楽しく料理してます(#^.^#)

よろしくお願いします♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグクラウドとサーチ

> tags
料理 コツ 主夫 シフォン 弁当 手作り 生姜 料理勉強家 ランチ ホームパーティ 低糖質 低炭水化物 カフェ 勉強家 シフォンケーキ 仙台 ペペロン パン トースト ぶっかけ ねばねば キムチ 納豆 そば 塩麹 鶏ムネ サンド フレンチ パスタ チャーハン 冷奴 そうめん カポナータ 家事 うどん カレー 牛丼 サラダ アボカド 焼きそば つけ麺 大豆 そば飯 酒粕 お弁当 から揚げ ピッツァ PIZZA サバ イナダ なめろう カルパッチョ 餃子 ペペロンチーノ ピザ モツ煮 グラタン ソバ飯 焼きうどん 塩焼きソバ 雑炊 定食 ポトフ 手羽元 刺身 鶏モモ 長芋 ブログ ソバ 天ぷら クリスマス ホームパティ パテ ワイン ケーキ チョコ ラーメン 豚肉 サンマ 豚ふゃぶ リゾット パンケーキ キムチ鍋 ニンニクの芽 きりたんぽ 冷凍 蒸し焼き フリッタータ オムレツ 古代米 野菜炒め 雑穀米 台風17号 ペンネ 作り方 かぼちゃ 柚子茶 なっとう ホワイトソース チャンプルー 買い出し 仕込み サンドイッチ バナナ 豆乳 トマト 手羽先 ポップコーン 映画 ゴーヤ 仙台油麩 ピーマン ピクルス ヨーグルト 山芋 フレンチトースト 銀鮭 にんにく トウモロコシ 梅酒 ほームパーティ ふりかけ タルタル おにぎり 豚しゃぶ ヘルシー カップめ 焼酎 玄米 スープ とろろ モロヘイヤ トマトソース ケチャップ 油揚げ ホットドッグ お粥 クッキー ギョーザ さつま芋 カレーチャーハン カンパーニュ 減塩 ライスコロッケ オニオンスープ 肉味噌 仙台朝市 特製ドリンク 牛タン 唐揚げ ニラ チーズ 天然酵母 カプレーゼ つくね キッシュ 海苔 カップラーメン おじや 煮物 甘酒 マテ茶 ハンバーグ 竜田揚げ チヂミ 豆腐 食パン オクラ 角煮 ポテトサラダ ポイント ホームペーカリー ハム 南蛮漬け ベーコン ゆで卵 煮玉子 簡単 キノコ ニンニク 自家製 ミートソース おから 非常食 節約 大根 イタリアン モモ クリームソース お菓子 手抜き ぬか漬け 発酵 コロッケ 白菜 お好み焼き 魚肉ソーセージ ホットサンド 残り物 バター ティラミス デザート マヨネーズ あんかけ 保存 奥様

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
